HOME フォトギャラリー
4年社会科見学
(山形見学:県警本部・県庁・文翔館・県立博物館)
※第二小・添川小と合同

「楽しかった山形見学」

 6月24日(金)は、とても楽しみにしていた山形見学でした。前の日の夜にお母さんと山形見学の準備をしました。お母さんが、
「あとは、お弁当だけだね。」
と言いました。わたしはますます楽しみになりました。
 金曜日は赤白ぼう子をかぶって登校しました。バスに乗りそえ川小学校に行きました。そこから県けい本部に向かいました。県けい本部ではけい察の人が訓練している動画を見ました。信号機が置いてある部屋に行き、クイズなどもしました。
 次に行ったのは県庁です。県庁では会議室に行きました。会議室はとても広くてたくさんの人が入れるそうです。わたしたちはふかふかのイスにすわって、いろいろなお話を聞きました。
 県庁の見学を終わってから、近くの公園で学校ごとに分かれて、お弁当を食べました。食べている途中にT君が、毛虫にさされてしまいました。みんなが、
「T君大丈夫?」
と聞くとT君は、
「かゆい、かゆい。」
と言ってとてもかゆそうでした。
 昼食が終りバスに乗り文翔館に向かいました。文翔館は古いお城のようでしたが、中にはレストランもありました。わたしは何でお城にレストランがあるんだろうと思いました。みんなでホールに行きました。ホールはとてもきれいで広かったです。校長先生が、
「ここで写真をとりましょう。」
と言われたので、みんなで写真をとりました。
 次に向かったのは博物館です。博物館の入り口には、「縄文の女神」がてんじしてありました。とても大きくてきれいでした。紫色の水晶のようなきれいな石や、いるかの骨、きょうりゅうの骨などもてんじしてありました。
 山形見学ではなかなか見ることのできない物を見ることができました。わたしが一番見たかった「縄文の女神」を見ることができて、とてもよかったです。
 今度は家族といっしょに、「縄文の女神」を見に行きたいと思いました。